有料老人ホームと介護施設の一覧紹介サイトTop > 秋田県 > 特別養護老人ホームテンダーヒルズ
[スポンサード リンク]
特別養護老人ホームテンダーヒルズ
▼ 施設の名称 | ▼ 特別養護老人ホームテンダーヒルズ |
▼主業務など | ▼有料老人ホーム. |
▼所在地 | ▼014-0073 秋田県大仙市内小友字明通36-2 |
▼お電話番号 | ▼0187-68-2611 |
【高齢者関連のお役立ちメモ】
有料老人ホームには、入居時に「身の回りのことが自分でできる」老人ホーム と「日常的に介護を必要としている」老人ホームに分けられます。
入居時に「身の回りのことが自分でできる」方も入居後に介護が必要な状態になった場合でも、ほとんどの有料老人ホームが介護サービスを受けながら引き続き生活できるようになっています。
介護保険制度の保険料は、40歳から払い込みが始まり、一生涯続く社会保険制度となっています。
65歳以上の被保険者(第1号被保険者といいます)の利用者は、要介護状態(常に介護が必要な状態をいいます)や要支援状態(日常生活に支援が必要な状態をいいます)になると必要なサービスを受けることができます。
40歳~64歳の第2号被保険者は、原則的にサービスを受けることができず、「加齢に伴って生じる心身の変化に起因する疾病を特定疾病」といされている、15種類の特定の疾患によって要介護や要支援状態になった場合にのみサービスを受けることができます。
介護保険制度の介護サービスの利用者は、介護サービス費用の1割を負担します。
老人ホームなどの施設では、この他に食費や生活消耗品などの自己負担分が加わりますが、支払った費用の一部は、所得税の医療費控除の対象となります。
在宅介護の場合、被保険者の要介護度に応じて利用できる介護サービスの上限が定められています。
支給限度基準額を超えるサービスの利用については、介護保険の適用外となり全額自己負担となります。
在宅への配食サービスなど、介護保険の適用外のサービスも行われていますが、これらは全額が利用者の自己負担となります。
老人ホームに入居の場合は、在宅介護との負担のバランスをとるため、居住費と食費が保険の給付対象からはずれています。
その分老人ホーム側が、利用者から徴収する形となります。